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東南アジア界隈について

iPhone6 1000円で販売/Matahari Mall

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先月、ローンチされたマーケットプレイス"Matahari Mall"は、オープン記念に99%オフセールを行った。iPhone6は約1000円、SK-Ⅱの化粧品セット100円、ニューバランスの靴も100円と大盤振る舞いであったようだ。(実際に何台限定なのか不明だが、相当混乱したことが予想される。実際、サイトがダウンしたらしい。)

Matahari Mallは今年初めに、インドネシアの財閥起業であるLippo Groupより、5億米ドルの投資を受けている。バックに豊富な資金力があり、がんがんテレビCMも流している。2015年度の第3四半期では、Rp777,299 miliar(約70億円)を広告費として使い、Tokopedia Rp186,129 miliar、OLX Rp168,764 miliar、BukaLapak Rp75,404 miliar、Lazada Rp31,638 miliar、Elevenia Rp6,535 miliarと比較しても、相当使っていることが分かる。

2016年には、約45億米ドル規模にインドネシアのEC市場が成長する見込みがあり、自らをインドネシアのAlibabaと自称するMatahari Mallが今後、どういった動きを見せるか面白そうだ。決済に関しては代引きが一般的であるが、今後、変化が見られるだろう。また、スマートフォン所有率も、昨年度28%から本年度43%に大幅に向上しているだけでなく、そのうち67%が既にECサイトを利用した経験があり、今後も益々EC業界は熾烈な戦いが見込まれる。

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