IndonesiaStartupNews

東南アジア界隈について

『イーロン・マスク』備忘録

f:id:ayominum:20151010165723j:image
【備忘録】
成し遂げられないなら死ぬしかない。あきらめるという選択肢はない。それがイーロン流。イーロンの辞書に『不可能』という言葉はないし、周囲の人間にも同じ考え方を期待している。『こう話したら、彼らにどんなふうに聞こえるだろうか』と常に自問自答することが大切。タイでのバッテリー工場設立に試練、スピード感。仕事はいつでもどこでも。スペースX、『4度目の正直』。CEOというよりも司令官で、精鋭を集めたテクノロジー軍団を率いている。人材採用で最も重視しているのは、遊びにも仕事にも一生懸命で、負けず嫌い、そしてエネルギッシュな人間かどうか。「ギフテッドチャイルド」、マスクは自らに課された使命の緊急性を本当に理解しているのは自分だけだと思いつめることができる。実情を包み隠さず、ペイジに説明した。

【感想】
自分自身の中高6年間の男子校時代、数学オリンピック、地学オリンピックに出場したり、理IIIに合格したりする連中は変わっているような人間が多く、公立の学校だったら確実にイジメられるであろう連中が多かった。ギフテッドチャイルド、変わった人間を、早めに囲い込み、可能性を最大化させる為にも、所属するコミュニティの寄与は大きい。趣味でも遊びでも、突き詰めて物事を極めた人間は可笑しいが、その才能が社会全体に還元できるか否かも、人間と人間の関わり、出会いに依存度が高い。(コミュニティとか出会いとか、そういうのも大事だけど、盲目的に直感を信じて突き詰めることも大事っぽい。)"出会いに感謝!\(^o^)/" を連発するような軽薄なミーハーボーイにならない為にも、自分自身の価値を高め、チャンスの女神様の前髪を掴めるようにしたい。チャンスの女神様って、2ブロック的な髪型なのかな。知ってる人は教えてください。

f:id:ayominum:20151010184426j:image

スペースXCEO兼CTO、テスラ・モーターズCEO、ソーラーシティ会長。イーロン・マスク(Elon Musk, 1971年6月28日 - )は、南アフリカ共和国プレトリア出身のアメリカの起業家であり、スペースX社の共同設立者およびCEOである。PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物でもある。

f:id:ayominum:20151010182932j:image